eat, sleep and cycle

走ったら🚴‍♂️たくさん食べてぐっすり寝るのがモットーのほそやんと申します。つらつらと自転車の事を書いていくのでよろしくお願いします。

富士ヒルクライム2017

上りはそこまで得意ではないというよりむしろ苦手なので現在の自分の長い上りの実力を見るために富士ヒルに参加してきました。

Kさんのアラームで朝4時に起き、お酒飲んだせいかお腹が痛かったので早速軽量化…

とりあえず朝食を食べ、下山用の荷物を届けに行こうかと思ったらまた軽量化…

いざ荷物を届けに行こうと思ったら自転車の行列でビックリ😲

徒歩で行って良かった。

その後、宿に戻り、帰宅の準備して集合場所へ

いつもレース前は緊張するんだけど今回は何故かあまり緊張しなかった。

スタートして計測地点に向かうまで足使わないように軽めに回した。

計測地点通り過ぎてから何人かに抜かされたけど自分のペースで行く作戦だったので垂れるギリギリのペースで行く。

三合目まではサイコンチラ見を繰り返しながら同じペースで行き、何人かに抜かされたり抜かし返されたりしていた。

途中チームのことを知っているのかカメラマンの人が応援してくれたのはとても励みになった。ありがたい。

トレインで行っている人達もいたが着いていったら垂れていたので見過ごす。

それからもうそんなにドリンクはいらないだろうとボトルのドリンクを半分くらいまで捨て、山岳スプリント区間もペースを保っていった。

平坦区間に入り、ケイデンスを上げつつ徐々にギアを上げていき、42キロまで上げたけど途中で1人に抜かれてしまった…

最後は下ハン持ってもがいた瞬間に足が攣ってしまったのでズルズルとゴールした。

結果としては料金所からだと試走の時よりも2分くらい縮め、タイムは83分22秒でした。

目標は80分だったので正直微妙。

しかも後に出場したOSさんとKさんよりも遅い…

反省点としては一定ペースを保っているつもりだったけど後半少し垂れてしまったことと平坦で前を行く人に着いていけなかったこと、そして余裕こいて途中でカメラマンに✌️していたこと(笑)ですね。

後はまだまだ上りが弱く、練習が必要かも

来年はハルヒル出場するつもりなので出るかは分からないけど出場するならキツイけどシルバー目指そうかな。

レース後は知り合いの方に挨拶した後、Iさん、hjyn、Kさん、ONさん、OSさんとうどんを食べながらレースの事とかを話していた。

Eさんと合流してSさん、ムクさん、HTさんに挨拶した後、分かれて富士山駅から輪行で帰宅。

その際、富士山駅でヘルメットを忘れた事に気付かずそのまま電車に乗ってしまう…

JRの職員の方に話したら親切に対応してくれて次の電車で大月駅まで送ってもらえた。

JRの職員に感激しつつ、大月駅でヘルメットを取り戻す。

最後の最後でヤラカシてしまった。

今回はノートラブルで行くつもりだったのに…

とりあえず富士ヒルは終わったので次は来月にチームのN君と出場するバーニングマンを頑張るぞ💪

暑さ対策どうしようかな。

走行距離24キロ

タイム1:23:21:98

順位314/1184(年代別)