hosoyan's bicycle life

初めましてほそやんと申します。つらつらと自転車の事を書いていきたいと思いますがもしよろしければお付き合い下さい。

富士ヒル試走からの自走で帰宅

昨日は富士ヒルの試走に行ってきました。

前日のうちに輪行で実家に帰り、実家の近くの知り合いとともに車で現地まで。

北麓駐車場に着く同時に途中でハンガーノックにならないようにジェルを投入。

トイレしようと思うが9時からしか使えず、まずはトイレ探し(笑)

無事、トイレを見つけて軽量化完了。

前日バタバタしていたのと朝早くて3時間しか寝てないからか気分が悪く、微妙な気分に…

とりあえず料金所まで行き、200円払う。

じゃあスタートと思いきや、kさんがアタックし、iさんとwさんがついていく。

ヤベえ、置いていかれると思い、徐々にスピードを上げ、遅れていくwさんを抜き、程なく、追いつく。ふぅ(*´ー`*)

そこでiさんがスピードを上げて先頭に出たので後ろに着く。

足に来ないようにケイデンス80くらいをキープしていく。

しばらくするとiさんがダンシングしてスピードを上げる。

着いていくとまたダンシングしてスピードアップ。

アタックして後ろを引きちぎろうとしていると思ったが後から聞いてみたら心拍数を調整していたらしい…

そんなことを繰り返していたらkさんが右足が攣りそうと言いながら消えていった

と思ったらしばらくすると追いつく。

だけどiさんがダンシングしてペースを上げると遅れていってしまった。

iさんと二人になり、車がいない時にたまに並走して様子を伺うがわからないので先にいくと少し離れたので斜度のきつい所はケイデンス80くらいをキープして緩くなった所はギアを上げつつ、ケイデンスを90くらいまで上げる。

と思ったら追いつかれる。

そんなことを繰り返しつつ上っていく。

しかし後6キロの所できつくなってきて遅れてしまった…

そこからは追いつくことが出来ず、一人旅。

平坦区間でスピードを上げようとするが30キロくらいしか出ない…

最後の駐車場で下ハンを持ってもがいて終了。

後で料金所からのタイムを見た所、2年前のレースの時の94分から83分と10分以上縮まっていました。

目標はシルバーなので後、8分以上縮めないといけないのか…きついな。

f:id:hosoyan4629:20170521160033j:image

晴れていて五合目は景色がきれいでした。

本番までの課題としては無茶なペースで後半垂れてしまったのでペース配分を考えることです。

後はレース前にジェル投入することと平坦区間で集団に乗れれば最高です(笑)

その後、下山してお昼に吉田うどんを食べました。大盛りでしたがペロリといけました。

f:id:hosoyan4629:20170521160449j:image

最近いつも夜はご飯を二合くらい食べてしまうし、ヒルクライム前とは思えない感じになってます(笑)

 まあ体脂肪率は10%くらいをキープ出来ているからいいかなとか思っています。

帰りは北麓駐車場で分かれて予定通りiさんと自走で帰宅。

天気が良かったからか車が多く、走りにくかったのですが道志道に入り、車が少なくなり、ルンルン気分で下っているとコーナーにオーバースピードで突っ込んでしまい、側道に特攻しかけてしまいました。

危うく天国にいく所でした…

このままだと危ないと思い、iさんに先頭を変わってもらい、途中で先頭交代しながら帰宅しました。

走行距離151.6キロ

平均時速25.6キロ